TIPS for LIBRARY ~図書館を使いこなすコツ~

 「TIPS for LIBRARY」は附属図書館の資料やサービスを充分に利用していただくためのガイドシリーズです。附属図書館1階サービスカウンター前にもリーフレットとして備え付けていますので、利用案内とあわせてご活用ください!
No.タイトル内容
附属図書館
ホームページ

(PDF:356KB)
附属図書館ホームページの機能や提供しているサービス、おすすめの活用法について説明します。
図書・雑誌を探す
(PDF:367KB)
附属図書館で所蔵している図書や雑誌はどのように配置されていて、どのように探したらよいかポイントを絞って説明します。
学位論文を探す
(PDF:288KB)
附属図書館では東京学芸大学で学位を取得した学位論文(修士論文・博士論文)を所蔵しています。
数多くの論文の中から必要な論文を探す方法や、論文の閲覧方法について説明します。
学芸大OPACを使う
(PDF:368KB)
学芸大OPACは附属図書館で所蔵している資料の所在を調べることができるデータベースです。
学芸大OPACの検索方法や検索結果の見方などについて説明します。
マイライブラリを使う
(PDF:448KB)※改訂中
マイライブラリは図書館の情報に関する、個人のページです。 マイライブラリを使うの利用方法や機能について説明します。
CiNiiを使う
(PDF:489KB)
CiNiiは、国内で発表された雑誌論文を検索できるデータベースです。CiNiiの検索方法や検索結果
の見方などについて説明します。
データベース
(PDF:749KB)
東京学芸大学では、数多くの多彩なデータベースを利用することができます。効率的なアクセス方法や、
主なデータベースについて説明します。
E-TOPIAを使う
(PDF:388KB)
E-TOPIAは東京学芸大学附属図書館オリジナルポータルサイトです。教育に関する情報収集を
様々な形でサポートします。E-TOPIAの主な機能や利用方法について説明します。
学外の図書館を使う
(PDF:259KB)
学外の図書館で所蔵している資料を利用するには「取り寄せ」「訪問」の2つの方法があります。
それぞれの方法について注意点も交えながら説明します。

ホームページに戻るCopyright (C) 1996-2010 Tokyo Gakugei University Library. All Rights Reserved. このページのトップへ↑