東京学芸大学附属図書館
↓ 簡易検索 | → 詳細検索
利用案内 各種申込窓口 お知らせ データベース 当館について
トップ各種申込窓口相互利用注意事項海外からの文献複写をお考えの方へ 索 引

海外からの文献取り寄せをお考えの方へ

 附属図書館では、国内のみならず海外の図書館からの資料取り寄せをも行っています。皆様の研究等に是非お役立てください。詳しくは下記注意事項をご覧ください。

1.アジアから

1-1 韓国(複写物取り寄せのみ)

 韓国の大学図書館から、資料複写物の取り寄せが可能です。 費用の決済は私費・教育研究経費両方ともお受けできます。

★韓国大学図書館の所蔵資料を探すには「韓国教育学術研究院学術情報サービス(RISS)」のご利用が便利です。
韓国教育学術研究院学術情報サービス(RISS)→http://www.riss4u.net/index.jsp

★ハングルの入力については「インターネット上で外国語情報にアクセスするための設定(Windows版)」をご参照ください。

★国立中央図書館からの取り寄せをお考えの方は、事務手続き上、教育研究経費のみの扱いとさせていただいています。学部生・大学院生等の方は指導教員の方とご相談のうえ、申込んでください。

1-2 中国(複写物取り寄せ・資料借り受け)

 中国国家図書館から、資料の取り寄せが可能です。決済にはIFLA(国際図書館連盟)で定めた国際図書館間決済手段である“IFLAバウチャー”を用います。事務手続き上、教育研究経費のみの扱いとさせていただいています。学部生・大学院生等の方は指導教員の方とご相談のうえ、申込んでください。

2.ヨーロッパから

2-1 英国(複写物取り寄せ・資料借り受け・英国学位論文)

 英国図書館文献供給センター(British Library Document Supply Centre) からの文献取り寄せが可能です。さらに、文献複写については同センターを窓口として英国内の図書館へ依頼を中継してもらうことが出来ます。費用については、事務手続き上、教育研究経費のみの扱いとさせていただいています。学部生・大学院生等の方は指導教員の方とご相談のうえ、申込んでください。

 ただし、もしクレジットカードをお持ちの方ならば同センターのサイトを通じてご自身で依頼することも出来ますので、どうぞお試しくだ さい。その場合には利用者ご自身の責任で行ってください。

2-2 その他の欧州の国から

 その他の欧州の図書館からも、決済に“IFLAバウチャー”が利用できるところならば、資料の取り寄せが可能です。費用については、 事務手続き上、教育研究経費のみの扱いとさせていただい ています。学部生・大学院生等の方は指導教員の方とご相談のうえ、申込んでください。詳細は当係までお尋ねください。

3.北米から

3-1 米国(複写物取り寄せ・資料借り受け)

 アメリカ合衆国の大学図書館のうち“Global ILL Project”参加図書館もしくは決済に“IFLAバウチャー”が利用できるところからは、資料の取り寄せが可能です。費用については、事務手続き上、教育研究経費のみの扱いとさせていただいています。学部生・大学院生等の方は指導教員の方とご相談のうえ、申込んでください。

○北米学位論文について
北米の学位論文の入手をお考えの方は、別途ご相談ください。

3-2カナダ(複写物取り寄せ・資料借り受け)

 カナダの大学図書館のうち、“Global ILL Project”参加図書館もしくは決済に“IFLAバウチャー”が利用できるところからは、資料の取り寄せが可能です。費用につい ては、事務手続き上、教育研究経費のみの扱いとさせていただい ています。学部生・大学院生等の方は指導教員の方とご相談のうえ、申込んでください。

4.オセアニアから

4-1 オーストラリア(複写物取り寄せ・資料借り受け)

 同国の中心的な図書館であるオース トラリア国立図書館 (National Library of Australia)からの資料取り寄せが可能です。決済には“IFLA バウチャー”を用います。その他のオーストラリアの大学図書館でも、決済に“IFLAバウチャー”が利用できるところからは、資料の取り寄せが可能です。事 務手続き上、教育研究経費のみの扱いとさせていただいています。学部生・大学院生等の方は指 導教員の方とご相談のうえ、申込んでください。

5.その他の国々の図書館から

上記以外の国々の図書館についても、上述の国際図書館間決済手段である“IFLAバウチャー”を用いて、資料取り寄せが可能な場合があ ります。IFLAバウチャーで決済の可能な図書館のリストはこ ちらにあります。費用については、事務手続き上、教育研究経費のみの扱いとさせていただいています。学部生・大学院生等の方は指導教 員の方とご相談のうえ、申し込んでください。

連絡先

附属図書館情報リテラシー係
Tel:042-329-7224
Fax:042-329-7226
E-mail: libill


ホームページに戻る Copyright (C) 1996-2010 Tokyo Gakugei University Library. All Rights Reserved. この ページのトップへ↑