東京学芸大学附属図書館 蔵書検索(学芸大OPAC)
利用案内 各種申込窓口 お知らせ データベース 当館について
 トッ プ >第22回図書館総合展ONLINEにおけるイベント開催報告  索引

2020/11/20

  第22回図書館総合展ONLINEにおけるイベント開催報告




 東京学芸大学附属図書館では、第22回図書館総合展において、オンラインでの図書館紹介と館内ツアーを開催いたしました。
 この催しは、図書館運営者・関連業界が集い、読書・学習環境についての最新技術と知見が集まる展示会であり、特別企画「見学会_ONLINE」に参加したものです。

1. イベント詳細

「学芸大デジタル書架ギャラリー」を含む図書館の取組み紹介を行った後、館内のツアーの動画を配信しました。
質問受付システム(スグキク)にも多数の質問やコメントが寄せられ、他大学の図書館職員の皆様と
新型コロナ感染症対策等についての有意義な情報交換が行われました。

2. アンケート結果

 イベント終了後にスグキクの簡易アンケート機能を使い、参加者にアンケートをお願いしました。
 その結果44名の回答が得られました。以下が詳細になります。

アンケート結果(設問1~4) ※設問5(意見・感想)は省略
設問 質問 選択肢 回答数
1 今回のイベントのコンテンツのうちどれが一番良かったですか? コロナ禍での図書館サービスの紹介 4
学芸大デジタル書架ギャラリー 30
館内ツアー 10
2 当館のコロナ対策の紹介は参考になりましたか? なった 40
ならなかった 1
どちらでもない 3
3 デジタル書架ギャラリーを作ってみたいですか? 作りたい 30
作りたくない 2
わからない 12
4 館内ツアーはどうでしたか? よかった 44
悪かった 0
どちらでもない 0

イベントのアーカイブや資料は、以下の図書館総合展の特設サイトで公開しています(図書館総合展アカウントの登録が必要です)。
また、今回の図書館総合展の特別イベントである「見学会_ONLINE」では、館内を360度カメラで撮影した画像も公開していますのでご覧ください。
図書館総合展は11月30日(月)まで開催中です。


ホームページに戻る Copyright (C) 1996-2019 Tokyo Gakugei University Library. All Rights Reserved. このページの トップへ↑