学外の方への図書館利用証発行

学外の方に図書館利用証を発行し、資料の館外貸出サービスを提供しています。館外貸出サービスの詳細については、利用案内をご覧ください。

対象となる方


卒業生本学学部を卒業した方、本学大学院を修了した方、特別専攻科を修了した方(※研究生等は除きます)。
現職教員小学校、中学校、高等学校、特別支援学校及び幼稚園の現職教員の方
その他の一般市民の方満18歳以上の一般市民の方(他大学の教職員・学生、高校生及び専門学校生等を除く)


図書館利用証の発行・更新
カウンターで図書館利用証発行・更新の申請を行ってください。必要な書類と申請可能時間については以下の通りです。

必要な書類現住所が確認できる身分証明書(運転免許証、保険証、その他)
お申込み時間図書館が開館している時間(できるだけ平日8:30-17:00にお願いします)
対応
利用資格・住所を確認し、受付時間によっては必要書類を複写させていただきます。
図書館利用証は即日発行できませんので、申込み当日は資料をお借りいただけません。必ず事前の申請をお願いします。

図書館利用証の受け取りについて の開館時間内
受け取り場所 カウンター
受け取り時間
お申し込みいただいた日の次の平日の午後1時以降の開館時間内
受け取り方法
本人確認できる身分証をお持ちになって、ご本人様が受け取りに来てください。

図書館利用証を紛失した場合住所や連絡先に変更が生じた場合は、速やかにカウンターにご連絡ください。

有効期限
年度ごとに更新手続きが必要です。新年度に初めて利用する際に、利用証と現住所を確認できる書類をお持ちの上、カウンターへお申し出ください。 ※年度とは…4月~翌3月を一年度と見なします。

ホームページに戻るCopyright (C) 1996-2015 Tokyo Gakugei University Library. All Rights Reserved. このページのトップへ↑