学外の方へ

当館では、学外の方の学術調査・研究・生涯学習を支援しています。なお、資料持込による自習目的のみのご利用(閲覧室のみのご利用)はお断りさせていただきます。


利用手続

ご来館の際は、住所確認のできる身分証を持参の上、入館受付カウンターで来館受付を行ってください。


主なサービス内容

※詳しい利用方法については、利用案内をご覧ください。

館内閲覧

事前に当館の蔵書目録(学芸大OPAC)で所蔵を確認してください。

書庫の資料については、出納式(図書館の職員が書庫から取り出す)になりますので、閉館の30分前までにカウンターで申し出て下さい。

書庫の資料や学位論文(修士論文・博士論文)、マイクロ資料等をご利用の際は当日利用証が必要になりますので、カウンターで手続きをお願いします。

館外貸出

本学卒業生の方・現職教員の方・他大学等に所属していない満18歳以上の一般市民の方が対象となります。※図書館利用証発行に関する詳細

レファレンス

平日8:30~17:00の間の受付となります。

上記以外の時間帯に所蔵照会を含む参考調査をご希望の方は、カウンター宛のメールもしくはFAXでお願いします。あて先は下記のとおりです。後日担当者からご連絡を差し上げます。

     E-Mail library@u-gakugei.ac.jp

     FAX   042-329-7226

複写

複写の前に文献複写申込書の記入・提出をお願いします。
著作権法をお守りください。また、複写は閉館30分前までに終了してください。

学芸大OPAC検索

来館受付時に学芸大OPAC検索を希望の旨をお知らせください。学外の方用にOPAC検索専用端末を用意しています。なお、OPAC以外のデータベースの利用、その他ネット利用はできません。


注意事項


ホームページに戻る Copyright (C) 1996-2015 Tokyo Gakugei University Library. All Rights Reserved. このページの トップへ↑