東京学芸大学附属図書館
↓簡易検索 | → 詳細検索
利用案内 各種申込窓口 お知らせ データベース 当館について
 トップデータベース望月文庫 索引

望月文庫



 望月文庫は、大正15年に、本学の前身の一つである東京府青山師範学校創立50年記念事業の一つとして、師範教育に関係のある図書を集めたコレクションで、望月軍四郎氏らの厚意によって設置されたものです。内容は、往来物、明治初年以来の初等教育の教科書、植民地・欧米初等教育の教科書、明治以降の教育書等です。
 現在、望月文庫中のほとんどの資料がデータベース化されていますが、資料のタイプによって検索方法が異なりますので、以下をご覧になった上でご利用ください。

往来物

教育資料検索画面 (教育総合データベース)
望月文庫の往来物は、E-TOPIAより提供されている教育総合データベースから検索を行えます。
明治期以降の教科書等や本学所蔵の他の教育資料との横断的な検索が可能です。
書誌情報から白黒またはカラーの画像データにリンクされています。電子化された画像は以下のページで一覧できます。

望月文庫等カラー画像一覧
「望月文庫」「日本近代教育史資料」の往来物を中心とする、当館所蔵の貴重資料を電子化したもの(カラー画像)の一覧です。
全国で唯一または数点以内しか存在しない貴重な往来物や、明治期の教科書も含まれています。

望月文庫往来物目録・画像データベース
往来物の目録情報(約1,600件)にモノクロで作成した画像情報(約900件)をリンクさせたデータベースです。目録情報はかな書名の五十音順で一覧できるようにするとともにキーワードで検索ができるようにしてあります。
更新は停止しています。平成12年4月以降に作成されたカラー画像は「教育総合データベース」または「望月文庫等カラー画像一覧」から御利用ください。

教科書

教育資料検索画面 (教育総合データベース)
望月文庫の教科書は、教育系電子情報ナビゲーションシステムより提供されている教育総合データベース(当館作成オリジナルデータベース)から検索を行えます。タイトルや著者等のほか、時期区分や学校制度、学科(教科)等からの体系的な検索が可能です。

図書・雑誌(往来物・教科書を除く)

OPAC(蔵書検索)
望月文庫のうち、往来物・教科書を除く図書・雑誌については、他の一般図書・雑誌と同様に本学のOPACから検索することができます。
なお、本学が所蔵する往来物・教科書であっても、望月文庫に含まれない資料については、OPACに登録されている場合があります。この場合、統合情報検索環境を利用することによって、OPACと教育総合データベースを統合的・横断的に検索でき、当館の所蔵資料をもれなく探すことができます。

 ⇒ 統合情報検索環境


ホームページに戻るCopyright (C) 1996-2005 Tokyo Gakugei University Library. All Rights Reserved. このページのトップへ↑